お知らせ

ニュース

> ニュース:平成27年度山形大学入学式を行いました

平成27年度山形大学入学式を行いました

2015年4月9日(木)掲載

 平成27年4月6日(月)に山形県体育館において、平成27年度山形大学入学式を行いました。今年度の入学者総数は2,338人で、保護者を含め約4,500人が入学式に参列しました。やや緊張した面持ちで式場に並ぶ新入生と、2階の席からそれを見守る保護者の方達の暖かいまなざしに包まれ、式が始まりました。

 小山清人学長は、学長告辞において、「山形大学で、何を学び、何を感じ、誰と出会うかによって、みなさんの人生や世界は大きく変わっていきます。どうか視線を、前へ、外へ、上へ、向けてください」と述べました。その後、入学生代表の医学部 大宮萌子さんによる宣誓が行われました。

 また、式典では、本学独自の奨学金制度「山形大学 YU Do Best 奨学金」の奨学生証が奨学生に授与され、奨学生代表からは、感謝の気持ちと新入生へのメッセージが述べられました。

 その後、学生生活、健康管理等についてオリエンテーションがあり、最後に学生サークルによる「山形大学学生歌」の演奏と合唱、花笠踊りの披露で新入生を歓迎しました。

学長告辞

入学生宣誓

YU Do Best奨学生証が授与されました

花笠サークル「四面楚歌」による花笠踊り披露

  • シェア
  • 送る