お知らせ

ニュース

> ニュース:【学生による活動紹介】地域高齢者宅除雪ボランティアを行いました

【学生による活動紹介】地域高齢者宅除雪ボランティアを行いました

2016年2月16日(火)掲載

 この活動は、高齢者や身体障害者宅の除雪作業を行うことによって高齢者や身体障害者の精神的な負担を減らすこと、また、学内の学生のみにとどまらず、米沢市内の他大学生や中高生を指導し、地域の方々とともに除雪を行うことで、除雪活動の輪を広げ、地域全体の除雪に対して協力的に取り組んでいく事を目的としています。
 今季は今までに経験したことがない位、雪が少なかったため、当初の予定より少なく、3日間の活動となりました。約10軒ほどのお宅を工学部生約40名、米沢女子短期大学生18名が訪問し、30センチほど積もった玄関先や軒下をきれいにしました。
 作業を終えてから、「助かります」という労いのお言葉をいただいたり、お話しする時間を持てて、うれしかった!と実行委員の鎌田くん。これからも活動は続けていくと頼もしく語ってくれました。参加人数がまだまだ少ないようですので、興味を持っている学生にはぜひ参加いただきたいと思います。来年度も時期が来ましたら、募集告知が掲示板に貼り出されますので、ご覧いただきまして、ご協力いただけたら幸いです。
 最後になりましたが、この活動を行うにあたり、大変お世話になりました民生委員の方や市役所の方に心より御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

山大から歩いて向かいました

スノーダンプの使い方も上手です

除雪の様子
道路脇の排水溝に雪を捨てます。あふれてしまうので、スコップを使って雪を小さく砕き、流れるようにしています

除雪の様子

除雪の様子

除雪の様子

除雪の様子

除雪の様子

集合写真
実行委員の電気電子工学専攻1年 鎌田修史さん(後方左端)

  • シェア
  • 送る