お知らせ

ニュース

> ニュース:【H27/12/07】第2回就職セミナーを開催しました

【H27/12/07】第2回就職セミナーを開催しました

2015年12月8日(火)掲載

 平成27年12月7日(月)工学部4号館大示範教室におきまして、第2回就職セミナーを開催しました。全3回のセミナーです。193名の学生が参加しました。
 今回のセミナーは、(株)アフターリクルーティング代表取締役社長の池谷昌之先生が「業界・企業研究について」講演してくださいました。
 出来るだけ多くの「人」「業界」「業種」「企業」「職種」に触れて、「好き・嫌い」「やりたい・やりたくない」「向いている・向いていない」「頑張れる・頑張れない」自分のやってきたことが「活かせる・活かせない」自分の現在の能力で「足りる・足りない」など、自分自身の志向(軸)・能力を自己認識したうえで、より多くの選択肢の中から就職先を絞り込むことの大切さ、また就活スタートは3月からではあるが、今から後悔のない選択ができる準備をしっかりしていく必要があることを教えてくださいました。多くの人と接し経験を積むことにより、「知っている事」「できる事」を出来るだけ増やし、希望の職種また、自分の志向とあう社風を持った場所を見つけていくことの一歩なのだと感じました。
 人事の方は、これから何をしていきたいか(未来)より、学生時代になにをしてきたか(過去)を特に知りたいそうです。今、みなさんが過ごしている一日一日を有意義に活動して行きましょう!
 

  • シェア
  • 送る